かつては激しい音楽ブログでしたが、現在は音楽ほどほど漫画ほどほどな感じです。年に一度ライブに行ってもいいと約束された主婦。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


0
    香川うどんツアー6 鳴門海峡大橋 渦の道
     さてさてうどんも食べ終わったところで!
    渦潮が見れるっつー鳴門海峡大橋の「渦の道」を目指します!

    高松から下道で目指しました。11号線でかなりスムーズに行けました。着いた頃はちょうど満潮の時間で、もしかしたら渦が見れるかも!?と期待UP。まずは景色を見るため東洋一のエスカレーターに乗って展望台へ。

    東洋一のエスカレーター

    めちゃくちゃながーい!東洋一ってそういうことだったのか!上が見えない!めっちゃテンション上がって写真撮ったりしてる私の後ろで、高いところが苦手な夫は早くも後ろ見れない!とビビリ。先輩も手を離すのは怖くて無理や〜と。あれ?わたし変?

    途中から夫はしゃがみ込んでしまう始末w 後ろに転がるかも、という恐怖心があるらしい。いやいやいや…。

    さて景色はもう!

    鳴門海峡大橋

    絶景かな絶景かな。この橋の下が海流が入り組んでいて、日によっては大きな渦ができるそうです。この日は風も穏やかそうで渦ないかもね〜って言ってました。でも波の動きを見てるだけで楽しかったですよ!

    ↓ちなみにこっちは徳島県側。ちょっと逆光ですが。

    四国側

    こっちは鳴門海峡大橋側と違って穏やかな波。不思議です。

    鳴門

    展望台を後にし、渦の道を探しているとこんなところが。あとでわかったんですがサスペンスドラマとかでよく使われる場所みたいです。

    鳴門海峡大橋

    こんな近くに橋が見れて、結構おもしろいです。売店なんかも近くにあって。

    いよいよ渦の道!

    渦の道

    渦の道

    450mほど道が続いていて、歩きながら波を見られます。たまに真下を見れるカラス張りのところもあありました。95kgの先輩が、「俺が乗っても大丈夫」と言っていましたが、「ジャンプ禁止」の文字があったので先輩がジャンプしたら結構やばそうです。

    渦の道

    船

    案内

    波

    画像じゃあんまり伝わらないけど、波の動きを見てるだけでかな〜り楽しかったです!歩いたのもあるけどここで1時間半滞在したからね!笑 また行きたい!と言った私に対して驚いたようです、夫。

    いや〜楽しい日帰り旅でした!先輩も無職なのにおごってくれたりなんだりして笑、睡眠不足な状況で2人だったらそうとうきつかったな〜と、来てくれてありがたかったです。
    0
      香川うどんツアー5 うどんまとめ
      うどんツアーレポ1
      山越うどん
      池上製麺所
      あたりや
      のまとめです。

      ブログ書いてて思いましたが私は北海道生まれの初さぬきうどんだったこともあり、まともな感想も何もあったもんじゃないですね笑 うどんについて語れるほど北海道民にとってはうどん屋さんってそう行くところじゃない気がします。大阪の方が圧倒的にお店は多い。

      一番おいしかったと感じたのは3人とも山越。これは…空腹で食べたってことも関係あると思うんですよねぇ…。でもそれを抜きにしても快適なお店環境とかを考えると一番だったかな。夫は池上製麺所が好きでもう何度も行ってるけど、私は次回また行くなら山越だけはもう一度行きたい!と思いました。

      4、5年前は8杯くらい食べられたのに…という夫。今回は5杯。その8杯くらい食べた時に一緒にいった先輩(今の夫くらいの年齢)は5杯だったそうなので、まぁ歳だね、っていうことで落ち着きました。

      香川、もっと近ければなぁ〜!でもまたいつか行きたいです。
      0
        香川うどんツアー4 あたりや
         池上製麺所でしばし休憩ののちあたりやを目指す。やっぱり5軒めぐるとか無謀だったな!3つに減らして正解。

        しかし…HPの地図通りに行ってもお店がない!!何故ぇぇぇ?と思ってもう一度調べる。食べログの方で確認すると…場所違うやんけ!ということで多少迷ってなんとか到着。

        あたりや

        こぢんまりした、ちょっと古めかしい雰囲気のお店です。お店の人もあんまり愛想がなかった笑 あまり観光向けではないのかな?複数でのシェアはやめてくれ、みたいなことも書いてあった。何故店の人間がそんなこと決めるのかな〜とか思ったり…。

        うどん

        しょうゆうどん。これまだしょうゆかけてないけど。麺は今回行った3つ(山越、池上、あたりや)の中で一番かためでした。しょうゆかけすぎてしょっぱかったorz 少しずつかけて様子みれば良かったなぁ。

        犬

        ちなみに外にいた看板犬?まったく北斗神拳を受け継いでなさそうに寝ているところがかわいいw そういえば池上にも犬がいたなぁ。山越にはネコがいた。やっぱり動物はなごむぜ。

        ということで今回のうどんレポは以上!
        0
          香川うどんツアー3 池上製麺所
          続いては池上製麺所!

          池上製麺所

          ここのるみばあちゃんはさぬきうどん界のアイドルらしい。この日もお店にいました。お土産のうどんをすすめたりお客さんとしゃべったりしていましたよ。かまたまが時間かかるということで、わたしはつめたいかけうどん150円をひとり先に。

          池上 かけ(つめたい)

          おーいしーい♪しかしネギ苦手な私は少なめでお願いすれば良かった…とちょっと後悔。残すのもったいないし申し訳ない…。あと山越もそうでしたがうどん一本が長い!!なので一本ずつちまちま食べる私。さぬきうどんはちょっとしょっぱい?味が濃いめ?かも。この時はおいしく食べましたがあとで喉が渇いた…笑

          夫と先輩のかまたまは写真撮り忘れorz

          池上 かけ(あったかい)

          夫2杯目のあたたかいかけうどん。

          るみばあちゃんの弟子

          るみばあちゃんの弟子たちのマップ。北海道にも弟子が!?ということでググってみると…ここのようです!まんでがん製麺所←食べログのページです。かまたまが600円とかなり高いですが…香川には絶対行けないっていう人には安いもんだよね。ちなみにこんなブログも見つけたのでちょっと味は違うようです。

          ここで結構もう3人とも満腹感がハンパない…笑 私も食べてる最中はもう1杯行けるかも?と思ったんですが食べ終わったらもう無理!と思いました。
          ということで夫が限界ダウン。車でしばし仮眠。私と先輩はあれやこれや喋ってました。
          0
            香川うどんツアー2 山越うどん
             では今回食べたうどん紹介して行きます!
            まずは山越うどん。9時オープンで8時に到着したので私は気づいたら寝ていて、夫と先輩はずーっと二人で麻雀本を読んでいたそうです。麻雀本は行きしなに先輩が買ったやつ。でもなんかすっごく納得行かない内容だったみたいで起きたらブーブー言ってました。

            デジカメを車に忘れる失態を犯しiPhone画像。

            山越

            んでお店に行ったらもう人が結構いる!
            ここは製麺所なのでお店と違って9時厳守ではないようです。
            平日ということもあり地元民らしき人がいっぱい。
            メニューはこんな感じ。

            山越メニュー

            事前に調べた情報ではかまたまがおいしいって話だったのですが、メニューを見ていたら地元っぽいおじさんに話しかけられ、かまたまやまとつきみやまがおすすめ!と教えてくれました。おじさんはすでに1杯目食べ終わって次はかけを食べるとのこと。

            おじさんのアドバイスを受け
            私(左下)→つきみやま(つめたい)
            夫(上)→かまたまやま
            先輩(右下)→かまたま
            をチョイス。

            山越えうどん

            ものすごくお腹が空いていたのもあってもうめちゃくちゃうまかった!しかもここ、食べるスペースも多くて屋根なしのところでも木とかで日影が多くて超快適!うどんももちろん、総合的に見てもおすすめできると思います。

            山越うどん

            夫と先輩は2杯目へ。
            先輩(上)→つけ(つめたい)
            夫(下)→かけ(あつい)

            普段かまたま派な夫は「やっぱかけが一番うまいかも…」とかなり喜んでました。私はつけの方が好きかなぁ笑 でもかまたまも捨てがたい!山かけは、山いもが好きならあってもいいかなと思います。味に影響はないのでお好みで、って感じですかね。

            人生初の讃岐うどんだったのでとにかく感動。麺は今回行った3つ(山越、池上、あたりや)の中で一番やわらかかったと思います。もちろんコシはあるのですが、最終的に「コシってなんだ??」ってわからなくなりました…笑

            ちなみに先輩が買った麻雀本。おすすめではないそうです笑


            0
              香川うどんツアー1
              ずーっと行きたかった香川うどん巡り!
              覚悟決めてやっと行って来ました。

              行く前に目星をつけたのは5ヶ所。
              1.山越
              2.香川屋
              3.池上
              4.あたりや
              5.綿谷

              この順番ならだいたい朝9時からまわり始めても
              15時くらいには間に合うだろうということで。
              しかし結局行ったのは山越、池上、あたりや。
              というのも1杯目食べたところで全部食べきれるか…?
              という懸念があったのと、香川屋が普通のうどん屋っぽい雰囲気で
              なんか萎えたのが理由w オープン時間なのにお客さん全然いないし…
              では時系列でスタート♪

              まず夜中2時に夫を起こす予定だったのですが
              帰宅が遅くかわいそうに思って結局起こしたのは2時半。
              そこからガソリン満タンにして先輩を迎えに!
              3時には合流していよいよ大阪を出発!

              3:00 大阪出発 淡路島を目指す

              5:00 垂水ICから高速に乗り、明石海峡大橋を通って淡路島へ

              6:00 鳴門大橋を渡って徳島県へ 鳴門ICで降りる予定だったが
              時間的に微妙だったので一気に高松中央ICを目指すことに

              7:30 高松中央ICを降りて一軒目の山越を目指す

              8:00 山越到着 9時オープンなのでひろーい駐車場で時間つぶす

              9:00 山越

              10:00 香川屋をやめて池上へ

              10:40 池上 夫が疲れきって車で仮眠

              13:00 あたりや

              13:30 うずしおを見るため下道で再び鳴門を目指す

              15:30 鳴門大橋到着

              17:00 高速に乗り大阪へ向けて出発

              19:30? お腹が空きまくって晩ご飯は王将

              20:30 実家に車を返して無事帰宅

              こんな感じでした!
              高速はマトモに行くと片道6,000円だったのですが
              下道を使えるところは使って、あと通勤割引時間を狙って行ったので
              片道2,800円で済ませました。通勤割引っていいね!
              入る時か出る時かどちらかがその時間にかかっていればいいのです。

              では長くなるので次でうどんを紹介して行きます。
              0
                泊まったのは
                201007021704000.jpg
                ここでした。日ノ出桟橋の隣でとっても静か。
                女性スタッフはいい人ばっかりだった!男性はちと愛想なし。

                お台場行ってFrancfrancで1万円くらい買い物して(クッションやらなんやら)隅田川を走る水上バスに乗った!
                0
                  ケーキ。
                  201007012316000.jpg
                  ルームサービスってすごいのね。運んで来てくれたカートがそのままテーブルになる…!
                  職場はルームサービスやってなかったので初めて知ったよ。

                  ケーキはモンブランとチョコレート!
                  0
                    レインボーブリッジ
                    201007012105001.jpg
                    初めて見たのでした。
                    0
                      たこ焼き
                      image.jpg
                      でした。
                      今回はたこ焼き粉を使ったからか、いつもより生地がふわふわだったような。
                      キムチ入れるとやっぱり美味いなぁ。

                      お腹苦しい。
                      0
                        archives