かつては激しい音楽ブログでしたが、現在は音楽ほどほど漫画ほどほどな感じです。年に一度ライブに行ってもいいと約束された主婦。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


0
    FAN'S MADE LIVE −コブクロ@万博公園
     行って来ました。
    2012年9月9日 @万博公園
    といっても実はチケットがなかったので音漏れ組でした。

    夫にも休み取ってもらって、車借りて(お兄さまの)
    朝からおにぎりとサンドイッチ作って軽くピクニック気分。
    13時半ごろ西駐車場に停めたけど、たぶんもう東はいっぱいだったかな。

    油断してた、まだ暑いね〜汗かいた。
    雨降るって予報もあったのでちょっと服装失敗。
    結果雨は降りませんでしたが。むしろライブ始まった途端日差しが…!
    めちゃくちゃ暑かったです。

    音漏れ組は意外と少なかったかも。
    私は音漏れ初体験だったけど、正直あんまりするもんじゃないかも。
    みんな写真撮ったりビデオまわしたりマナー悪かったです。
    日傘さしてるおばさんにはさすがに注意しました。
    ちょうどステージ横で、たまに二人が見える位置だったのです。
    でも後ろの人だって見たいじゃない。
    (その人が来たあと後ろの人々が減ったしかわいそう)
    迷惑考えないのってどうなのかなー。

    以下、ライブについて。


    セトリ順に追っていきます。

    オープニング
    蕾のオーケストラバージョンみたいなのが流れました。
    すごく素敵でした。

    轍−わだち−
    いきなり轍が来るとは!今回は1時間半程度のライブなので
    きっとわりかしノリノリ曲が多いかな?とは思ったんですけど。
    音漏れ組は「ここから見える!」となって結構大変なことに。
    私は見るよりも聴きたいんですけどね。

    潮騒ドライブ
    号泣、わたし号泣。これ出だしがコビィじゃないですか。
    なんか聴いてたらもう自然に泣いちゃって止まんないのなんの。
    明るめの歌で泣くときはもう間違いなくコブクロ不足なんですけど(´・ω・`)
    この時聴いた感じでは、声の調子は悪くなさそうだなって思いました。

    未来への帰り道
    この曲を選んだのは納得です。個人的になんかすごく大阪!ってイメージのある曲。
    たぶん自分が以前いた時にCMですごくかかってたからだと思うんですけど。

    手紙
    これは意外だったなぁ〜久しぶりに聴いたと思います。
    それこそ狭い狭いペニーレーンで歌ってくれたような気が。
    あと学園祭でも歌ったと思うんだけどな〜
    なので私の中でとても距離の近い歌。

    流星
    途中まで「たぶん流星だよな」って感じでした。
    ここ最近ちゃんと聴いてなくてね…良い歌だと思うんだけど
    どうも耳になじまないのはなんでなんだろう…

    To calling of love
    あ〜これはやっぱりだいすき。歌ってるとき黒ちゃん気持ちいいんだろな〜
    そんで黒ちゃんのお母さん、今回も自分でチケット取ったんかな、とか
    変なこと考えてました笑

    Summer rain
    あれ、これも泣けたんですけどなんで…
    とにかくコビィの声にこのさわやか2曲(潮騒ドライブと)が切なく。
    自分でも意味がわからなすぎて困りました。
    で、結論「やっぱ好き」です。

    神風
    来ると思ったけど!思ったけど〜!
    一人でジャンプしてました。

    memory
    うわお。これは予想外でした。これも一人でジャンプしてたw
    でももうこの前くらいからコビィ声辛そうだったような…。
    外は音が悪すぎてだめです。ちゃんと聴こえない。

    YELL〜エール〜
    音漏れ組がざわついたw やっぱりこの歌は有名なのね。
    終わったあとの拍手もいちばんでした。

    ココロの羽
    これやらずに終わるわけないと思ったよ。
    んでコビィがたぶん客席?(席はないけど)疾走した模様。
    ずいぶん遠くからもキャーって聞こえたw
    その間コール&レスポンス続ける黒ちゃん、おつかれ!笑

    最後、音漏れ組に手を振ってくれてありがとう。
    黒ちゃんはちょいちょいこっち気にしてくれてたんだよね。
    コビィはもうたぶん夢中であんまり何も見えてなさそうだったw


    そしてMCはやっぱり聴こえない〜
    こんなことならちゃんと調べてチケット取れば良かった…
    でもなんというかやっぱりEMTGとCLUB、Team、Classとかもうね。
    システムに嫌気がさしてるのが一番。ややこしいんだもん。
    歌は聴きたいよ、ほんとに。

    でもこうやっていつものツアーと違うイベントだと
    いつもとルールが変わったりなんだり、
    結局同行者も会員じゃないとなかなかチケ取れなかったり。
    そーいうのに疲れる。

    コブクロに限ってはやっぱりひとり参戦するしかないかなぁ。
    非会員と行ける3次とかまで待ってチケット取れませんでした(今回がそう)、
    っていうのももうストレスフル!

    でもいろいろとお勉強になるライブでした。
    そんでまだ自分はコブクロに関してはあきらめちゃだめだなーって思いました。
    ここに挙げたような嫌なこともふっとばして、聴きたい。
    その欲求が強いことを、今回思い知った。ちくしょう悔しいぜ。
    0
      コブクロファンフェスタ2008
      行って来ました。初めての和歌山。初めての野外。初めてのファンフェスタ…。今年は初体験ばかりです。そんな自分に驚き。

      さてもう公式ページにて発表になっております新曲!!久しぶりだよう(ノД`)待ちに待った新曲だよーー!!(絢香×コブクロはカウントされておりません…)カップリングには赤い糸、そしてベテルギウス!楽しみですね。でも赤い糸、ライブバージョンが蒼く優しくに収録されているのに…?カバーの件があるからですかね。

      それから、結成10年おめでとう。早い…なぁ。ね。

      んでは続きにセトリやらなんやらねたばれー



      どうやらDVDになるようですので、MCはまぁカットで。

       
      01 YELL〜エール〜
      実はこれ、聴き逃しましたw 会場に着いたのが15時10分くらいでしてね笑 すでに二曲目に入っておりましたよ。残念ではありますが、人ごみがほんっとにダメなので…今回は仕方なかったとあきらめております。

      02 コンパス
      この曲の途中で入場。EMTGカードの確認は実にアッサリしたものでした…。あれで判別できるのは性別くらいじゃね?と思いました。私もがっつしメガネかけて帽子かぶってたし。写真と全然違うかと…。
      んでアリーナ芝生入り口に向かうと、音モレ組がいました。あれってどうなんだろう。聴けるだけでもいいのかな。なんか悲しいな。私のブロックは開いてたしなぁ…。

      03 潮騒ドライブ
      やっぱこの曲をみんなで振り振りするのは楽しいね。ここでやっとゆっくり曲が聴ける状態になりました、わたし。(遅すぎるだろ)とりあえずここで一泣き。(…)

      MC

      04 Million Films
      MCもそこそこに、さっそく。みりおんふぃるむずー!ここで泣き。この歌の優しさには何度泣かされたことか。ねぇ。多くを語る必要はないでしょう。

      05 永遠にともに
      ピアノアレンジが今までと全然違ったなぁ〜やっぱり弾く人で変わるんだね。ちょいと残念だったのは大サビで「かけがえのない」と「瞬間に」の間の盛り上がり、あそこはりおさんアレンジそのままに…してほしかったかも。いや、わがままですよねスイマセン。でも結局泣き。

      06 風
      来た…やっと聴けた。約2年ぶり。待ってた。待ちくたびれてしぬかと思った。イントロの入り…バイオリン失敗したのも見逃しておくよ(苦笑)そのせいで一瞬なんの曲かわからなかったけど、ギターが入った瞬間もう涙出た。じぶんの気持ちとかコビィの気持ちとかいっぱい混ざって大変だった。泣きっぱなしすみません。

      MC

      07 手紙
      ここからは二人でアコギとハーモニカのみ。手紙は久しぶりに聴いたなぁ〜!!!ほんとにいつ振り?わからん…。でも「友達に宛てた」「ラジオで最初に歌った」って聴いてピンと来たよ。21STREETでやってたよね。あの頃は早く聴きたくてうずうずしてたなぁ〜懐かしい。確か海外青年協力隊?にコビィの友達が行ってて…その友達のために歌った歌ですね。

      08 Ring
      シビレる…!来たよ来たよ。いやっほう!Ringはもうアコギだけがいちばんだよ!!!んでも音響があまり良くなかったのか、黒ちゃんが疲れていたのか…少し音が小さいとことかあって残念。最後のかき鳴らしは本当に見事。でも最後の方苦笑いする黒ちゃんはばっちりビジョンに写ってましたよw

      09 光
      Ringの時点で弦が切れてないか心配だったわけですが…どうやら光の途中から切れてしまったよう。最後の方のギターはちょっと可哀相な音が出てました。んでもこの歌、ほんっっっっとーに大好きなので、そんなの関係なくまたしても泣いた。

      10 遠くで…
      やっぱり歌うよね。きっとそうだと思ってた。今いちばん会いたい人は…?思わず空見上げて、北海道みたいな綺麗な青空と、真っ白な雲を見つめた。和歌山はとてもいいところだね。会いたいよね…。

      MC

      11 ストリートのテーマ
      盛り上がりコーナー!ライブまでの待ち時間がなかった私はかなり元気でした。めいっぱい飛んだよ。むしろここから、という勢い。後ろの人たちはかなり疲弊してたようですが…。

      12 神風
      やっぱりテンション上がっちゃうなこの曲は。好きすぎる。

      13 memory
      飛んだ飛んだ。そりゃもう力いっぱい。倒れてもいいと思った。(充分余力はありました)

      MC

      14 ココロの羽
      はーじめーてーーー!聴いた!やっとです。絶風には収録されてますが、持ってないので…。そうか〜これが…!しかしわたし、気恥ずかしくて手はつなげませんでした。いいよね、ライブはそれぞれの楽しみ方でさ。繋ぎたい人は繋いだらいいし、そうじゃない人はそのままでさ。

      15 ANSWER
      あー本編終わりの予感的中。ちょっと早すぎるー!って思いました。残念…。でもこの歌も泣けるな…。

      アンコール
      16 時の足音 (新曲)
      待っ…てた、よ…新曲ぅぅぅぅ!やっとじゃないか!一年近くシングルが出ないなんて…。昔に戻ったようだった。わたしがファンになったころはこんな感じでやきもきしたものですよ。いい歌でした。とても素敵です。涙出た。ほんと泣きすぎだな。

      17 桜
      アカペラでした。うん、やっぱり最後はこの曲だねぇ…。何故か最後、終わってないのに拍手があったけど…。


      全体を通して、黒ちゃんがとにかくヘバってたw コビィも珍しく頭が働いてなくて、MCすべりまくり。黒ちゃんは暑がっててもおもしろいこと言ってた。さすが。後半、涼しくなってからは黒ちゃんのエンジンもかかったみたいで、動きが別人のようでまた笑えた。10周年のファンフェスタにしては短かったような気がしたけど…暑い中ほんとにお疲れさま。だいすきだなー。

      でももっともっと、ライブでやらなくなった歌を聴きたかった…かなぁ。盛り上がりコーナーもちょっと定番化しすぎてるような…(´・ω・`)でも個人的に今回は風と光が聴けてよかった…。悔いなし。
      0
        【コブクロ】城ホールファイナル参戦!
        な、な、なんと…!2008年6月5日…”KOBUKURO LIVE TOUR '08 『5296』”大阪城ホールファイナルに参加することができました…!!!!

        ブログを通じて知り合った広島のコブファミさん。mixiへ移動してちょくちょく交流させてもらっていました。何かとご縁のある方みたいで、いつかお会いしたいなぁって思ってて…。そしたら今回のライブのお誘いを頂きました。夢のようでした。休みも取れるかわからなかったけど、「行きます!」と二つ返事をしてしまいました。

        シフトが出るまでドキドキ。早く早く!と思う今月に限ってギリギリなシフト。でも…待ちに待った甲斐があって、無事休みをもらえました。これはもう「いいよ、ライブに行って。」って誰かが言ってくれてるみたいでした。もし休みじゃなければサボってまで行く勢いでした。それくらい飢えていたんだコブクロに!!!

        そんなわけで、ファイナルがDVDになることが既に発表されていますので、MCのレポはまぁ省略。発売を楽しみに待っていて下さい。セットリスト順にライブの感想だけ書いて行きたいと思います。ちなみにセトリはど忘れしたので、ブロ友な☆てる☆さんのレポを参考にさせて頂きました笑 勝手にごめんなさい!

        ちなみにその広島のコブファミさんはとってもいい方でした!あんまりゆっくりお話できなかったので、次はもっと色々喋れるといいなぁ…♪やっぱりコブファミさんは素敵な方ばかりで嬉しいですね!




        カウントダウン。いや、カウントアップ。最後に5296になるのはわかっていたけれど、それまでの演出がニクい!!そりゃあもうテンション上がりましたよ。

        2人が出て来て、オープニング。もう始まる前から泣きそうだった私は、言うまでもなく泣いてました。幸せすぎて死にそうだった。会いたくて会いたくて、聴きたくて聴きたくてたまらなかったんだってわかって。

        轍−わだち−
        コビィが走る走る回る回る。テンションが違いすぎる!前回のツアーも(札幌)2曲目の轍でコビィのテンションはよくわかるくらいアゲアゲでしたけど、なんかね、やっぱり城ホールだと少し違った感じがしました。キレがあったというか…笑

        月光
        頭からガンガン攻めて来ます月光!これもものすごく盛り上がるなぁ〜!黒ちゃんの声が伸びてて気持ちよかった。こういうテンションの曲は本当にライブでこそ栄える!バラードだけじゃない!と思う瞬間です。

        Diary
        涙第二段。なんかもう優しさに泣けました。歌詞が…いいよ。良いよ!メロディーの流れもアレンジも。愛に溢れてる。好きだあぁぁ〜こんな風に愛されたい!笑

         《MC》

        ベテルギウス(新曲)
        新曲!イントロアレンジは惑星をイメージさせる音がちりばめられてて、かわいいです。どんなAメロが来るのか予想もつかない感じでした。もっとじっくり聴きたいなぁって思いました。歌詞カードを見ながら。早くCD化して欲しい♪

        Million Films
        イントロが鳴るたび毎度反応のいいMillion Films。この曲好きな人ほんと多いね。もちろんわたしも大好きです。でもほんと永遠にともにとの両A面シングルだったとは言え…あれだけ永遠にともにが脚光を浴びながらも、根強い人気。

        WHITE DAYS
        来た!今回一番の期待曲。名曲だよ…ほんと。今回あちこちにあったんですがオリジナルとちょっとメロディー変えて歌ってることが増えました。この曲の大サビもそうでした。ああいうのって本当に歌がうまい人じゃないとできないのよねぇ…。


        たたみかけるように泣かせるつもりのセットリスト!今回も良かった…。なんたってこのあとのコビィのMCの方に号泣してしまった。お母さんのことを語るときのコビィはもう…。ヤバいです。そしてコビィが黒ちゃんの声をホントに大好きすぎて泣けます。

         《MC》

        To calling of love(新曲)
        黒ちゃん新曲しかもラブバラード…!これ、今回一番のヒットでした…。ピアノとハーモニカ、そしてボーカル…ジャズの雰囲気のアレンジが最高。良かった。黒ちゃんがかっこよすぎてどうしようかと思いました。ピアノソロもめちゃめちゃ良かった。ああいうのももっとあっていいと思うんだな!!!

        FREEDOM TRAIN(新曲)
        こちらも新曲。「FREEDOM TRAIN」というフレーズが印象的な曲でした。でもこの辺ちょっと体調が悪くてあんまり集中できんかった。隣の人の携帯がピカピカ光ってたのもめっちゃ気になってしまって…。みなさん携帯は電源を切ってカバンの中へ!

        風の中を
        これ、めっちゃ盛り上がりますね。聴かせるコーナーでしたけどみんな総立ちでした。結局曲終わりのMCでもう一回座るんですけど、意外な方向に育った曲なんじゃないかな〜って思いました。爽やかでスカッとしますね♪

         《MC》

        天使達の歌(新曲)
        年明けに、2人で曲を作っていた時にできたそうです。なので冬の歌で、城ホールでは言ってなかったんですが札幌をイメージして作った曲だそうです。札幌に参戦した母が教えてくれました。嬉しいな♪コビィは雪の降らない街で育ったのに(いや、むしろ「だから」かな?)雪が好きですよね。

        風見鶏
        あぁ…もう空気がたまりませんでした。あれだけの人数が、聴き入ってるという状況。すごすぎる。またじんわりと涙が…。黒ちゃんの声がほんとうに圧巻。この声に敵う人などいるのだろうか。と思った。

        蒼く 優しく
        なんて力強い歌なんだろう。ライブで聴くと本当にガンガン押して来るみたいに、大サビがイントロやサビとは全く違う顔を持っていて…。不思議な歌だと思います。サビは同じフレーズなのに。同じ歌詞なのに。体が痺れました。

         《MC》

        君という名の翼
        来たぜ盛り上がりコーナー!また新たにCMでも流れていますね。なんかニコニコしちゃう歌です。

        潮騒ドライブ
        サビでアリーナの手振りが、すげー揃ってたのがすごかった!!!ほんとにみんな揃っててびっくり!スタンドだったんで微妙に難しかったです笑 みんなで手振るの楽しいなぁ♪

        ストリートのテーマ
        …なんでだろ?泣きました。サビでね、もう楽しいんよ。めちゃめちゃ。テンションも上がってくし。でも涙が出るの。自分でもびっくりして…「あ、私病んでる」って思いました。やっと気付いた。

        彼方へ
        盛り上がりコーナーでなぜか泣きまくる私。でもサビまでにはおさまり「か〜な〜たへ〜♪」で向こう側を指差すのはやりました笑 もう完全に定番になりましたね♪カラオケ行ってもやってる私です。えへへ。

        Fragile mind
        なんかFlagみたいな立ち位置の曲だなぁって思いました。次へ向けての決意の歌に聴こえました。最後だってわかって切なかった。

         《アンコール》


        コビィの曲説で、もう絶対桜だってわかりました。その曲説がまた…涙を誘いました。何度泣けば気が済むんでしょう?でもまだ序の口でした笑 この曲への特別な思いを、城ホールで聴いて初めてわかったような気がします。大切なんやね。

        どんな空でも
        泣きっぱなしです。始めから終わりまで。この歌を聴きながら、「わたし頑張りすぎてた」ってわかりました。このところの原因不明の体調不良をやっと認められたような。うん。この歌…この声、このメロディー、全部が「そんなに頑張らなくていいよ」って言ってくれてました。「もうちょっと肩の力抜きなよ」って。
        しかもね、最後にワンフレーズずつ色んな曲を歌ってくれた中の最初が「風」でした。『舞い上がる花びらに吹かれて』…このたったワンフレーズが、どれだけ嬉しかったことか。フルで聴けたらそれはもう本望ですけど笑 でもこの「どんな空でも」の中で歌ってくれたことが…なんだか私にとっては特別でした。


        …とまぁ自分が語りたい放題のレポでしたが、今回感じたことは「コブクロを好きで良かった」ってことと「大阪のライブは病み付きになる」ってことですね笑 次も絶対行きたい!って思ったし。コブクロが進み続ける限り、離れられないんじゃないかと本気で思います。コブクロを好きになって、もう丸6年過ぎた事に今日気付きました。この6年、何かあったときにコブクロの音楽がなかったことがない。いつでもそばにいてくれた。そして今も。色んな時に色んな気持ちに色んな曲が反応して…。心に染み渡ってくような気がします。
        毎日はシンドイけど、大丈夫だなって思いました。また絶対会いに行く。
        0
          KOBUKURO LIVE TOUR '07 “蕾” 北海道厚生年金会館1日目
          長かったツアーも終了!
          ってことで、今回のライブのレポ行きます!
          セットリストと一緒にどうぞ。



          今回、初めての北海道2days…。
          大阪と同じ道を歩んで来た北海道の
          大きな意味を持つ2days。
          その1日目のレポです。
          今回興奮しすぎて詳細自信なしです…スイマセン。
          あんまり会話形式で書けませんでした。

          あと、オフィシャルのツアー掲示板にも
          ほぼ同じ内容で書き込みしましたので
          それも見てくれた人は結構かぶってしまうかもです。

          2007年7月30日
          続きを読む >>
          0
            KOBUKURO LIVE TOUR '07 “蕾” 北海道厚生年金会館2日目
            2日目はMC中心にレポします♪

            2007年7月31日
            続きを読む >>
            0
              【コブクロ】夢チカ18
              2007年5月21日オンエア
              北海道ローカル番組「夢チカ18」の文字起こしです。

              テロップ(テ)と、コビィ(コ)黒ちゃん(黒)安ケン(安)で書いてます。
              安ケンはナレーションだけでお二人に直接会ってはいないと思います。
              続きを読む >>
              0
                KOBUKURO LIVE TOUR '06 "Way Back to Tomorrow." 北海道厚生年金会館 ライブレポ
                お待たせしました!無事ツアーも終わったようなのでセットリスト順、MC中心にレポしちゃいます♪最初に言っておきますがめちゃめちゃ長いです。覚悟してくださいね!そして曲については私の感想文です笑
                あとMCは多少話が前後してるかもしれません。なんせ内容が濃かったので…。また改行等、環境の違いにより読みづらい面もあるかと思いますがご容赦願います。

                ではトリップしちゃいましょう!今日はKOBUKURO LIVE TOUR '06 "Way Back to Tomorrow." 北海道厚生年金会館 2006年11月27日!
                続きを読む >>
                0
                  コブクロ通信
                  AIR-G'(北海道のFM局)のMorning Pax内で不定期の「コブクロ通信」を昔からやっていたんですが、なんと!今朝もありました!スケジュールに発表されたのが28日午前3時半、オンエアは28日午前7時半〜11時の間。北海道のコブファミさんは無事聴くことができたでしょーかっ!?私も気付いてあわててMDをセットしました。ってなわけでレポしちゃいたいと思いまぁす!!
                  続きを読む >>
                  0
                    いいとも!プチレポ
                    今日のいいとも、テレフォンショッキングにコブクロ出演でございました!ワーイわーい録画してまだ見てない人は先にそっちを見ましょう!ねたばれ満載ですー
                    でも録画してないんで言葉とかうろ覚えです。ごめんなさい〜


                    まず出て来て最初に「ギター持ってるイエーイ!!」と一人騒ぎ…(笑)前回も前々回も歌ってくれたので今回も歌聴きたいなぁって思ってたんですてれちゃう
                    素晴らしかった。ギター1本でのあの歌声!最前の人は近すぎて見えなかったんじゃ…(笑)ってくらい近かったし。何年か前のうちの大学での学園祭ライブも同じくらい近かったですが!!(そのライブで私は2列目くらいにいた)それにしてもうらやましい〜君という名の翼いい揺れるハート
                    続きを読む >>
                    0
                      archives