かつては激しい音楽ブログでしたが、現在は音楽ほどほど漫画ほどほどな感じです。年に一度ライブに行ってもいいと約束された主婦。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


0
    << リフォーム13日目 | main | namie amuro 5大ドーム TOUR 2012 〜20th Anniversary Best〜 12月2日 京セラドーム大阪 >>
    ねぎ
     久しぶりの更新です。
    引っ越しもなんとか終わって、
    だいぶ物も片付いたこのごろですが
    私が一週間実家に帰省したりで結局まだ段ボールたくさん。
    早く片付けたいところです。

    そしてリフォームネタもまだ色々あるんですが
    今日はネギについて。

    ある夕食の時夫から「みそ汁にもこのネギ使うの?」
    と言われたわたし。



    使っていたのはいわゆる「長ネギ」
    え?とよくよく話を聞くと…
    もっと細いネギあるやん、と言われ。

    私「あ!京都の九条ネギみたいなやつ?」
    夫「そうそう」
    私「あーわかった今度買ってみる」

    ということでそれ以来買うのですが。
    ぶっちゃけ私の頭の中にそのネギはなかった!
    地元のスーパーでもあんまり見たことないし
    食卓にのぼらないけど…。

    おそばの薬味にも長ネギだよな?と
    ずーっと気になってたので調べてみるました。
    青ネギって西日本、白ネギって東日本なのね…!

    というカルチャーショックな出来事でした。
    0
      0
        西日本って青ネギなんだね!
        こっちじゃめったに使わないもんね~。
        小さいところで地域の差って感じるもんだね~!
        ちまこ | 2013/01/25 10:49 PM
        >>ちまこ
        そうなの!びっくりだよ。
        スーパーには長ネギ置いてたから言われなかったら気づいてないと思う。色々あるわ〜
        ちか | 2013/01/27 11:12 AM
        うちは小ねぎ好き〜!
        でもお母さんは使わないからやっぱり北海道は長ネギのみで成り立ってると思う〜。
        oza | 2013/01/28 5:22 PM
        >>oza
        私も結構好きかも!
        ネギ自体あんまり得意じゃないから
        種類とか考えたことなかったよ笑
        ちか | 2013/02/06 8:43 PM
        COMMENT









        archives